世界がひとつになるまで




トランプさんが国境に壁を作ると言っているが、私はむしろもっともっとボーダーレスになれば良いと思っている。

確かに法がある以上は、法を破って入国することはいけないことであり、取り締まる必要がある。
けれど、将来的には国境を無くして、国の出入りを自由にできたらいいのにな、と思う。そうなれば、貧困国の人にも実力で富裕になるチャンスが生まれるのではないだろうか。
その際に、できる人に仕事を取られて不幸になる人が出ないように、シンガポール(?)のように、個人の適性に合わせた教育を行い、一人一人が自分にあった仕事をできるようにしていければ、みんなが幸せになれると思う。


無くなればいいのにと思うのは国境だけでなく、人種とか同性愛者とか、いろんなくくり。
例えば、同性愛というのは人を好きになって、それがたまたま同性だったというだけの話だ。同性愛というカテゴリーを作るから少数派になるのであって、人を好きになったという点では、同性愛者も他の人と変わらないのではないかと思う。

いじめのような問題は、相手は自分とは違う、という意識から生まれるものだから、自分と他人の線引きを無くせば、みんな人間という点では同じだ、という意識を持てれば、もっと世界は平和になるのではないだろうか。



世間知らずな若者の甘い考えかもしれないけれど、世界が一つになったらいいと、私は本気で思っている。